今回は抱月の海外拠点について少しご紹介します。
抱月工業は2013年にベトナムにHOGETSU VIETNAMを設立しました。
大きな理由として、海外で普及している金属材よりも高品質な日本材を
海外でも低価格で入手できるルートを構築するためです。
設立当初は数名しかいなかった社員も、今では31名にまで増え
2019年には工場を増設するなど、順調に成長しています。
HOGETSU VIETNAMについては
今後、社長や工場長のインタビューも予定しておりますので、
そちらで詳しくご紹介させていただきます。
抱月工業では3年に一度、慰安旅行があります。
そしてベトナム工場にもこれまでに旅行で2回訪れました。
一度目は設立した翌年の2014年。
その次が2017年でした。
2017年は私が抱月へ転職してきた年で、
その年の秋にベトナムへ行かせていただきました。
その時の様子を少しご紹介します。
まずはベトナム工場👇
「HOGETSU VIETNAM」の赤い文字が良く映えています。
工場内を見学。
慰安旅行は家族も一緒に行けたので、大きな機械を初めて目にした人たちは興味津々でした。
皆で集合写真♬
本来なら次の慰安旅行が昨年の2020年の予定でオリンピックを見に行こう!!
という予定でしたが、コロナウイルス感染拡大の影響で中止に。
落ち着いていたら今年に繰り越して・・・という話になっていたんですが、
あいにく今現在も落ち着く気配もなく(泣)
いつか世界的にコロナ感染が落ち着いて、
以前のように海外にも気軽に行き来出来るようになったら、
またベトナムにも行きたいです。