以前に、今年からは社内で新入社員の入社前研修を行う旨を
このブログに書かせていただきましたが、
先日3月24日・25日に行いました。
あいにく卒業式の予定と重なって参加できなかった方もいましたが、
緊張感も持ちつつ、笑いも起こりながら楽しく受講いただけたと思います。
その様子を少しご紹介♪
テキストを見ながら学んだり・・・
会社パンフレットを使って「物の受け渡し」の練習です。
(1日目は動画撮影をメインに行っておいたので、良い写真があまりないですが(;’∀’))
これはお茶出しについて説明している様子です。
「お茶を出す」と字だけを見ると簡単なもののように思えますが、
色んな意味や作法があるんですよ。
一通り説明が終われば、実践です。
最近、抱月では応接室内にサーバーが設けられ、
来客の際は応対する者がその場でお茶を入れることになり、
お茶出しする機会自体減りましたが、
あえて湯呑を使った場合や、サーバーで入れたコーヒーでの場合など、
パターンを変えて練習しました。
男性は女性以上にお茶を出す機会も少ないと思いますが、
いざという時にスマートにお茶を出せたら素敵ですよね☆
これは名刺交換についてお話ししているところです。
名刺とはどういうものか・・・、名刺入れの役割は・・・、交換する際のポイントは・・・、
この後、お隣同士ペアになって名刺交換の練習を行いました。
みんなが苦手としたところ、
それは「敬語」と「電話応対」でした。
敬語には尊敬語・謙譲語 Ⅰ ・謙譲語 Ⅱ・丁寧語・美化語の5種類あります。
これらをちゃんと使い分けできますか?
(日本語って難しいですね)
電話応対では、実際によくかかってくる得意先のお名前と
抱月の社員の名前を使って練習しました。
”ビジネスマナー”と一言でいっても、
知っておくべき知識や身につけるべきスキルはたくさんあります。
そしてそれらは普段から意識して行わないと身につかないものです。
学生から社会人になると気持ちを切り替えて、
4月から一緒に頑張っていきましょう!!
次回は4月1日に行われる入社式の様子をお届けします!